LEARN MORE ABOUT US

THE FIRST IM@S GROUP OFFICIALLY RECOGNIZED BY UNIVERSITY



最初のアイマス研究会

当会は全国初の大学アイマスサークルです。最も歴史あるアイマス研と言えるでしょう。しかしまだまだ成長途中。みんなで活動を創り上げていく醍醐味があります。

大学登録団体

当会は法政大学の登録団体です。全国に数多あるアイマス研究会のうち、当会は数少ない大学公認団体の一つです。安心・安全とともに、大学の施設を利用できます。

関東各地の大学から

当会は関東各地の大学から会員が集まって構成されているインカレです。幅広い地域の人と、大学という枠を超えて交友関係を広げるきっかけにもなります。



入会について

当会は入会希望者を随時募集しております。
入会を希望する方、また、当会に興味をお持ちの方は、メールフォームよりお気軽にご連絡ください。当会についてのご説明の機会、または活動のご見学について、日時を提案いたします。

なお、4月は新入生歓迎期間につき、サークル説明会やその他行事を行います。当会のTwitterアカウント ( @hoseimaster ) より、随時連絡を行いますので、随時ご確認ください。

入会に関するQ&A

法政大学の市ヶ谷キャンパス以外に設置されている学部に在籍していますが、入会できますか?
 はい、できます。小金井キャンパス、多摩キャンパスの学生も多く所属しております。

 

法政大学以外の大学に在籍していますが、入会できますか?
 はい、できます。当会はインカレサークルのため、他大学の学生も多く所属しております。

 

新入生ではありませんが、入会できますか?
 はい、できます。大学生であれば学年を問わず入会が可能です。毎年、多数の在学生の方にお越しいただいております。

 

大学院生/短期大学生/専門学校生(高等学校を卒業している者)ですが、入会できますか?
 はい、できます。当会の規約により定める学生(大学院、6年制大学、4年制大学、短期大学、専門学校(高等学校を卒業している者)の学生)は入会が可能です。その他の所属については、当サイトのメールフォーム(別ウィンドウ)よりご相談ください。

 

高校生ですが、入会できますか?
 いいえ、できません。高等学校を卒業している者のみ入会が可能です。

   

新入生歓迎期間を過ぎても入会できますか?
 はい、できます。基本的には、一年を通してほぼ全ての時期において入会が可能です。入会を希望する場合は、メールフォームよりご連絡ください。

 

他サークルとの掛け持ちはできますか?
 はい、できます。現会員の中にも他サークルとの掛け持ちをしている者がおります。

 

東京都以外の関東圏の大学に所属していますが、入会できますか?
 はい、できます。現会員の中にも東京都以外の関東圏の大学に在籍している者がおります。

 

関東圏以外の大学に所属していますが、入会できますか?
 要相談ですが、基本的にはお断りさせていただくことになると思います。理由としては、お住まいや学校が関東圏以外の場合、当会の活動に定期的にお越しいただくのがご負担になってしまうためです。この件に関しましてご相談がありましたら、メールフォームよりお願いします。
 なお、法政大学以外にもアイドルマスター研究会が存在する大学が、全国に渡り複数ございます。ご自身のお住まいや大学の所在地に応じて、ご検討ください。

 

入会するか悩んでいるのですが、活動の見学はできますか?
 はい、できます。メールフォームよりお気軽にご相談ください。

 

アイマスに関する知識や経験が浅いですが、入会できますか?
 もちろんです。アニメをご覧になってアイマスを好きになった方、ソーシャルゲームをプレイして好きになった方、ゲーム未プレイの方、イベントやライブ未経験の方、いずれも入会が可能です。アイマスが好きでしたら知識や経験は関係ありません。大歓迎です。

 

他のアニメやゲームが好きですが、入会できますか?
 もちろんです。当会の会員は基本的にアイドルマスターのみが好きという者は少なく、他のアニメやゲームが好きな者、他のジャンルの趣味を持つ者も多数おります。皆様と共通の趣味を持つ会員もきっとおります。アイマス以外のアイドルアニメ・ゲーム作品のファンも数多く所属しております。アイマス以外の趣味でも一緒に楽しむことができると嬉しいです。
 ただし、当会の活動は基本的にアイマス関連のものとなります。他作品を大々的に取り上げ、公式の活動とすることは現段階ではございません。ご了承ください。

活動に関するQ&A

どのような活動をしていますか?
 表立った活動としては、同人誌即売会への出展や、会報誌の発行、イベントでの配布、法政大学学園祭での出し物等を行っております。当会内の学生サークルとしての活動としては、総会、イベント後の打ち上げ、不定期でのカラオケ、食事会等を行っております。また、他大学のアイドルマスター研究会との交流会の企画、参加等も行っております。

 

活動頻度はどのくらいですか?
 総会を土曜日または日曜日に、月に1、2回実施しております。また、毎週木曜日に当会の部室にて会員間の交流を行っております(長期休業期間を除く)。その他、不定期で、カラオケ、食事会、その他行事を実施しております。

 

総会とは何ですか?
 総会とは、月に1、2回、土曜日または日曜日に、法政大学市ヶ谷キャンパスにて実施する会議です。総会では、当会の会員が出席し、活動方針や活動予定について話し合いを行います。

 

部室とは何ですか?
 部室とは、当会が木曜日と土曜日に使用できる、法政大学市ヶ谷キャンパス内の部屋のことです。部室の場所は、法政大学市ヶ谷キャンパス外濠校舎5階会議室522です(2017年4月現在。年度ごとに変更の可能性があります)。部室では、木曜日に、当会の会員間の交流を行っております。部室は、法政大学市ヶ谷キャンパス外濠校舎の開門から閉門までの任意の時間に使用することができます。なお、長期休業期間は基本的には使用いたしません。

 

同人誌即売会への出展について教えてください。
 当会は、同人誌即売会に同人サークルとして出展しております。当会が出展する主な同人誌即売会は、コミックマーケットや、アイドルマスターオンリー同人誌即売会です。同人誌即売会では、当会が作成した同人誌等を頒布いたします。当会の今まで出展した同人誌即売会での頒布物は、聖地巡礼本、小説本、クイズ本、会報誌、アニメコメンタリーCD等です。

 

会報誌の発行、イベントでの配布について教えてください。
 当会は、年に数回、会報誌を作成しております。会報誌の主な内容は、曲紹介、グッズ紹介、座談会、インタビュー等です。会報誌は、アイドルマスターのライブ、同人誌即売会、法政大学新入生歓迎祭、法政大学市ヶ谷キャンパスの学園祭等に際し、作成、配布しております。

 

学園祭での出し物について教えてください。
 当会は、例年、法政大学市ヶ谷キャンパスの学園祭に学内公認サークルとして参加しております。当会の今までの学園祭での出し物は、模擬喫茶店等です。



法政アイマス研究会は2010年に設立された大学公認団体です。

当会は法政大学市ヶ谷キャンパスを拠点に活動しているインカレサークルです。主な活動として、同人誌即売会への出展や、会報誌の発行、イベントでの配布を行っております。また、他大学のアイドルマスター研究会との交流会の企画、参加等も行っております。その他、アイマスに関わる活動を柔軟に行います。

inserted by FC2 system